2006-01-01から1年間の記事一覧

Mixi離れが周りで激しい

最近Mixi離れ、Mixi疲れが、周囲の至る所で起きている。思うにやはり、笠原氏がいろんなメディアに出まくってて、時価総額1,500億も行っちゃてるんで、みんな嫉妬してるんじゃないの?って思ってるのは俺だけとして、利用者として思う理由は; 日記は、お互…

講演:起業家 松下幸之助とMOT(経営技術)

少し前になるけど、「新産業創成論・ナノテクベンチャー論」での講義の一つだった、松下電器の人材開発センター長の山添さんによる「起業家 松下幸之助とMOT(経営技術)」が面白かった。 松下電器の成り立ち、商品開発の歴史を振り返りながら「経営の神様」と…

CSRとISR

CSRって言葉があります。これ、Corporate Social Responsibility (企業の社会的責任) の略になります。昨今の企業の度重なる不祥事によって、内部統制やJ-SOXといった言葉が様々なメディアで取り出されています。CSRとはその先にある、企業の社会的貢献、つ…

今日からこちらに移動

こんにちは、shingoyです。CNET Japanの読者ブロガーしてたのですが、ぜんぜん更新してないため追い出されちゃったので、こちらに移住します。4月から京都大学の大学院に入学し、経営学の勉強をしてます。30歳という区切りに立って、過去の自分のキャリアを…