2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GSM Podcast Part 5 - Iwase-san

京都大学マネジメントスクールの非公式ポッドキャスト、5回目の今回は「GSMのシンゴ3兄弟」の長男、岩瀬さんにお話頂く(因みに、僕は次男)。岩瀬さんは、神戸大学経済学部の出身で某大手流通業に10年勤められ、休職してここに来ている。会社ではEC戦略やイ…

証券アナリスト一次:続報

先月受けた証アナ一次試験の合否通知が郵送される。一応3科目とも合格してた。証券分析は傾向が変わったこともあり、やはり大幅に合格率が下落している。別に受かったからいいんだけど、問題を作成していると思われる先生がうちの大学院にいて、今度酒の席を…

GSM Podcast Part 4 - shingoy

京都大学経営管理大学院 (通称:GSM)のポッドキャスト、「で、山中さんは話さないの?」と何人かのクラスメートに予想通りの突っ込みをもらったので、今回はその山中さんにお出まし頂き話を伺う。リクルートさんが毎年発行している「社会人&学生のための大学…

新緑の京都

京都は初夏と言っていい季節を迎えており、晴れた日の新緑は美しく、鴨川沿いを自転車で走るのはとても気持ちいい。僕はいつもこの風景を見ながら、心地よい風に頬を打たれて、希望と不安が入り混じる未来への想いを抱えて走っている。 通学ルートのこの辺で…

若手の職探しにて思ふ

心配していたクラスメートの"のうやん"がやっとのこと内定をゲットした。仲間内での飲み会の最中に、企業から内定の電話が来たらしく、その後の飲みはたいそうなお祭り騒ぎだったようで。計ったようなタイミングでの内定通知とは、やはり神様っていうのはい…

GSM Podcast Part 3 - Sasaki-san

京都大学GSMポッドキャスト、第3回目は佐々木さんに出てもらう。佐々木さんは東工大の大学院を修了後、某メガバングの調査部で6年間キャリアを積んだ上で、弊ビジネススクールに来てファイナンスを専攻していている。大きな耳が特徴のシャイでキュートなオッ…

京大ベンチャーファンド設立

京都大学が外部のVCとのアライアンスの下、ベンチャーファンドを設立。 朝日新聞 - 京大発ベンチャーに投資、50億円規模のファンド設立 日経ネット関西版 - 大学発VB、京大が育成ファンド東京の企業と7月、国内最大の50億円 京都新聞 - 50億円目標、フ…

B-schoolに行ってる人はもっとオープンにすべき

これらには共感を覚える。 1つ目、「本当のネットワークを見つけなさい」。即ち、ネットワーク自体はとっても重要だけど、その意義をしっかり理解している人は決して多くないから、その中から本当に大切な友人を見つけなさい、ということ。 ... こういう人は…

レビュー:「2年間でやること10コ」

この前無謀な目標設定をしてしまい少し後悔しているのだが、そういえば一年前にもMixi内で目標立ててたなあ、と思い振り返ってみる。 地頭を徹底的に鍛える (逃げない問題解決思考を身に付ける) ファイナンスを極める タバコをやめる (支えてくれてる人達…

「経営戦略と企業金融」WSの研究テーマ

曳野・杉浦ワークショップの研究テーマが決まる。僕らのチームは京都に本社を置く某メーカーのポストM&A戦略を追うことにした。問題意識の根本は、最近のトレンドとなっているM&A、今後は今まで以上にM&A"した後の戦略"に注目が移っていくのではないだろうか…

GSM Podcast Part 2 - Enokitoge-san

京都大学マネジメントスクールの非公式ポッドキャスト、第2回目はクラスの特攻隊長、通称enokkie。京大の経済学部を卒業後、三菱商事の金融部門での6年間を経て、京大に戻ってきたという経歴の持ち主である。今は投資家兼大学院生という肩書きなんだろうか。…

[これはすごい]

はてブで突風が吹いてる。 Mellow My Mind - 「『あまえる』ということについて」を読んで 思わず本を注文してしまった。彼女が大人になってどんな人間になるか、興味あるところ。

CISAの勉強

GWから始めたCISA(公認情報システム監査人)の資格取得に向けたお勉強に関して。証券アナリストと同じく、この"CISA"というキーワードで辿って、本ブログに来る人も少なくないため、「さては自分と同じようにどう対策したらいいのか困ってんな」という同情…

なんとなくストイックな目標を立ててみる、テスト

今月からジョギングを始めたのは、この前書いた通り。自分としてはiPodを聞いてるし、散歩している犬やら観光客をながら見できて飽きないのだが、ただ二条城の周りをぐるぐる走るだけでは、ネタ的に面白くなかろうということで、ビジネススクール卒業までの…

コンプライアンスと企業倫理の発表

昨日は「コンプライアンスと企業倫理」の個人発表。前回の授業の自己紹介で、前職でこの分野かじってました的なことを正直に話したら、見事に個人発表の一番手に指名される。実際手を動かして作り始めたのは、当日の明け方からだったので、資料自体はやっつ…

GSM Podcast Part 1 - Morikawa-san

京都大学経営管理大学院、「非」公式ポッドキャスティング、前回の安田君とのトライアルを踏まえ、今回から本番運転を開始する。栄えある第一回目は、クラスメートの森川龍男さんに来て頂く。(そう、外に出しても恥ずかしくない人から始めるのが、筋ってや…

Googleのインターンに応募

したのは僕ではなくて、コンピューター・サイエンスを専攻する、とある友人。Googleがここ最近実施している、Mountain View本社でのサマー・インターンには、世界中の才能が集まってくるようで、競争は激しい。提出するエッセイの作成に仲間内何人かで付き合…

MBAの就職(したい)先ランキング

Fortuneが実施しているUSのビジネススクールの学生が就職したい会社ランキング2007。 Google McKinsey & Company Goldman Sachs Bain & Company Boston Consulting Group Apple Microsoft General Electric Nike Bank of America 100 Top MBA employers, Com…

MicrosoftとYahoo!が合併交渉開始

らしい。 NEW YORK - Microsoft Corp. is resuming its pursuit of search engine operator Yahoo Inc. that could help it better compete with Web search leader Google Inc., published reports said Friday. Yahoo shares surged more than 17 percent …

小野伸二がダメダメなのは十七条憲法を読んでないから

続いてどうでもいい話。小野が突如先発落ちして不満を漏らしているらしい。 浦和また!先発落ち小野が監督批判 - Sponichi Annex 浦和に不協和音…小野も指揮官批判 - DailySports Online いろいろ事情はあると思うし、マスコミが言っていることをそのまま信…

本屋にて思う

用事と用事の合間に、久々に本屋に行ってみる。いや、半年ぶりくらいじゃないだろうか。なんせ、大学の図書館、生協ルネ、Amazon、この3つで事足りるので、普通の本屋さんに行くことはほとんどなくなっている。買うまでもない本は、図書館で借りる(一応は日…

クオリアでジョギング

ここ最近机の前でじっとしていることが多い。肩は凝るし、背中は硬くなる、足の裏は痛くなる。ということで、ひと月に一度整体&足つぼマッサージに通っている。この道20年の足つぼ師にお世話になっているのだが、この人が凄い。足を触っただけで、体の悪い…

Sun が KKR から役員受入れ

古巣があの泣く子も黙るKKRから出資(正確にはKKRがCBを購入)を受けたというのは年初の話だが、今度はKKRより役員を受け入れるとのこと。 Sun Microsystemsは4月26日、投資会社Kohlberg Kravis Roberts(KKR)で上級顧問を務めるMichael Marks氏を取締役会…