2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のいろいろ

今週見て聞いて思ったいろいろについて、5点ほど。 インターンでの仕事とそこで得た確信 インターンの自身の目的は、いろんな有識者を紹介してもらって、新たな知見を得るというのがメインだったんだけど、普段のデスクワークでは、先方が投資しようとする分…

今更だけどもLinkedInが面白い

超今更感漂っているが、LinkedIn 始めました。シリコンバレー発のビジネス特化型SNSで、既に1,200万人(07年8月現在)のユーザを獲得し、最近また盛り上がっているらしい(いわゆるキャズム越えした模様)。普通のSNSと違うのは、IT業界を中心とした、ビジネ…

しかし、あれだ、

今日で大阪のベンチャーキャピタルでのインターンの3/4が終了。社会復帰に向けてのリハビリとはいえ、連日6時半起き&炎天下でのスーツは結構つらい。きじ、インデアンカレー、はがくれ、亀すし、あらうま堂など梅田周辺のS級グルメを謳歌する傍ら、いろんな…

Social Calendar Service

ただ今ソーシャルカレンダーサービスに関していろいろ調べ中。Blog, SNS, Social Bookmarking, Online Photo Sharingなどに続く注目のWeb2.0系サービスと言われて久しい(?)けれども、日本でもUSでもなかなかHappenしていない。 以下は、ユーザは何を“シェ…

合宿後に例によってうだうだする

某コングロマリットの不採算事業を一つ選んでバイアウト・プランを作成せよ、という「事業再生管理」のレポートがどうしても終わらず、合宿は急遽夕方から参加。もちろん先にちゃんと参加してる面々からヒンシュクを買う。無視はされるわ、アキレス腱固めは…

CISAの結果

6月に受験してたCISA(公認情報システム監査人)の試験結果がやっとこさメールで送られてくる。ぎりぎりのスコアでなんとか合格してたのでほっと一息。約4ヶ月間で証アナ一次とCISAを一発パスするという目論見だったんだけど、両方とも達成できたので良かっ…

M&A実務

経営管理大学院の夏季集中講義「M&A実務」が昨日で終了。講師はあの佐山さん他GCAパートナーの方々。GCAは、M&Aのフィナンシャル・アドバイザーに特化した会社で、最近ではCiti−日興コーディアル、キリン−メルシャン、阪急−阪神、ケンウッド−日本ビクター、…

俺たちのプール開き

今年も俺たち京大GSMプール部の夏がやってきた。梅雨だったり東京や大阪にいたりとなかなか泳げなかったんだけど、佐山展生さんの「M&A実務」(夏季集中講義)の昼休みに、この時期一般開放されている大学の屋外プールに行ってみる。 左のおっさん、なしゃけ…

王子・北越製紙TOBに関するレポート

こんにちは。自意識過剰で変なオッサンのshingoyです :-P別にどうってことないんだけど、「コーポレートファイナンス実務」の課題を載せておきます。 「王子製紙による北越製紙へのTOBに関して」(MS Word) 締切日の明け方にさくっと3時間ほどで書いたので…