今更だけどもLinkedInが面白い

超今更感漂っているが、LinkedIn 始めました。シリコンバレー発のビジネス特化型SNSで、既に1,200万人(07年8月現在)のユーザを獲得し、最近また盛り上がっているらしい(いわゆるキャズム越えした模様)。普通のSNSと違うのは、IT業界を中心とした、ビジネスパーソンが実名で登録し、職歴・学歴を掲載しているところ。Adsenseなどによる広告収入だけでなく、ユーザからの課金や企業からの求人サービスなどの収益源により既に黒字化しており、ただ今IPOに向けて準備中らしい。

実名ということもあり、昔一緒に仕事をした同僚やらパートナーがサクサク見つかる。

へえ、あいつStartupしてるんだーとか、転職先Googleかよ、MSかよとか、あいつ仕事できなかった割にはめちゃくちゃ高学歴だったんだーとか、上手くキャリアチェンジしたよなーとか、あーこういう経歴だったんだ、一貫性のない転職しすぎ!とか。なんというか他人のレジュメをこっそり覗き見している感覚が面白くって、今日も小一時間過ごしてしまった。。。

求職機能は利用してないのでこのサイトの真価は分からないけど、検索やRecommendation機能の精度は非常に高く、ユーザインターフェイスは直感的で使いやすい。中毒性があるのでアクティブユーザ率は高そう。

人材の流動性の高く、職能が専門ごとに細分化されているシリコンバレーならではのサービスだと思う。こういうのがあれば、会社人を超えた「個」を中心としたビジネスに拍車がかかること間違いないので、フリーランスの人や名もないベンチャーはより仕事がしやすくなりそう。最近は日本を含めたUS以外の国、IT以外のインダストリーにも広まっていて、サービスも充実しつつある様子なので、これからが楽しみだ。海外に留学経験のある人、外資系畑を歩いてる人にはお勧めです。


参考記事: