忙しいと言うが、

僕を含め「忙しい、忙しい」と口癖のように言う人がいるけど、それはそろそろ止めにしよう。そう口に出してしまうのは、自分のタイムマネジメントに関する能力、強いては自身の能力全般が低いことを積極的に露呈しているようなもんだから。

もし言うなら、「それはこれよりプライオリティが低い。だからできない。」と率直に言ってくれたほうがいい。そんなこと言われた方は、怒り狂うかもしれないが、論理的に説明すれば、相手はきっと納得するだろうし、そのほうが中長期的には互いの価値観を理解できていいように思う。

とはいえ、現実の人間関係においてはなかなかはっきり言えないだろうし、そもそも若いうちは「できない、無理だ」と言うたびに自分の中の"可能性"という細胞が一つずつ死んでいくってもんだ。どうしてもできない時は言い方はもっと婉曲なものにするし、結局ほとんどのケースでは自分に負けているようで悔しいから引き受ける。が、何はともあれ自分の中で常に時間管理や優先順位付けをしていくのはとても大切。

じゃあ、どうやるのか?

今のところ僕の場合:

  • 中期の目標やアクションアイテムをブログやマインドマップなどで書いてコミットし、自分の意識に植え付け、基本そこからはぶれないようにする。
  • 日々のスケジュールやTo Do、資源配分を全てExcelで管理する。達成できなかった際は、それをよく把握できているから猛省もできる。

という結構普通な感じ。基本は「Self PDCA(僕が作った造語)だと思う。自分をマネジメントできない人は、周囲(チームやプロジェクト)を決してマネジメントできないし、ましてや会社なんて (ry


そう、ここはマネジメント・スクールなんだ。


自身のリソース管理の具体的方法に関しては、機会があれば今度詳しく。Excelのテンプレートでも公開してみようか。