アレックス・カー

一応毎週欠かさず見ているTBSの「情熱大陸」。次の日は月曜でちょっと鬱になっているサラリーマンの味方だ。一昨日のアレックス・カーさんの回は、いろいろ考えさせられる内容だった。

インタビュー記事を見つけたので張っておきます。

世界でも有数の美しい自然環境。アジアで最も豊かな文化遣産。先進国でも屈指の優秀な教育制度や高度なテクノロジー。工業分野の成長は各国の賞賛を浴び、その過程で得た利益で、ひょっとすれば世界で最も裕福な国となったかもしれなかった日本。だが今、この国は悲惨なほど落ち込んでしまっている。


目的もなく進められる土木工事の狂乱。周りの環境と二一ズに無関係に建てられる建造物。歴史や方程式を暗記させるだけで、独自の創造力や分析力を育てない教育。配当を払わない株式市場。誰も責任を取らない政治・行政のシステム。


バブル崩壊後の見渡すかぎりの惨状が、この国の経済・文化がすでに座礁してしまっていることを物語っていると、手厳しい。


...


「工業モードの勝利によって、かつてはワビ・サビを愛でた日本人の感覚が麻痛してしまい、本当の楽しみ方を忘れていると思う。国民の何もかも犠牲にして、生産業(製造業)だけを重視してきたこの国の“強国貧民"政策のツケです」


その根本にあるのは、日本の教育のあり方だと指摘する。


アレックス・カー/Alex Kerr インタビュー by 大野和基 「なぜ日本はこんなに 落ち込んでしまったのですか?」

僕が抱えているイシューとなんとなく似てるので共感する。この人うちの大学院に呼んで、話をしてもらえないだろうか。

丁度前に宣言した講演会や研修のアレンジに着手したところなので、スピーカーとしてお願いしてみよう。幸運なことに京都に住まれているとのこと。早速コンタクトしてみようと思う。


その他いろいろな経営者、有識者にアクセスを開始。これが結構面白い。今日は堀場雅夫氏に会いに行く予定。