Mixi離れが周りで激しい

最近Mixi離れ、Mixi疲れが、周囲の至る所で起きている。

思うにやはり、笠原氏がいろんなメディアに出まくってて、時価総額1,500億も行っちゃてるんで、みんな嫉妬してるんじゃないの?

って思ってるのは俺だけとして、利用者として思う理由は;

  • 日記は、お互いの傷の舐めあいばかりでぬるい
  • マイミクをサルのように増やしたことで、逆に1:1のリレーションシップが薄まった
  • コミュニケーションって、いつもいつもつながりすぎているのもうざい
  • クローズドな世界なので、新しい発見、出会いがない
  • 継続して使い続けるためのキラーアプリ的な機能がない
  • そもそも、はじめからなんもやることがない

こんなところだろうか。
まあ、同じようなこといろんな人が言ってるよね。

個人的には、キャズムにはまっているっていうよりも、ハイプ曲線の反動期・幻滅期にまさにいるんじゃないの?っていう気がする。そして、特定分野向けSNSや企業向けSNSは、黎明期を上っている感じかな。(ま特定分野向けのSNSってのもなぁ、流行るかね。どうなんだろうか。。。)

それか、Mixiってコムロミュージックのような一過性の消費されて消えていくサービスなのだろうか。

以上乱文雑文。。。