BBQ with Class of 2009

昨日は大学院の2期生主催のバーベキューに参加してきた。場所は賀茂川と高野川が合流して鴨川になるところ、通称出町柳デルタのここらへん。ここは京大生BBQの聖地らしく、他にも何グループか集まっていた。桜の季節ももう終わり。葉桜の下で。



今週から授業で宿題に追われていて暇ではないのに、あえて参加したのは新入生の行動力にちょっとだけ感動したから。まだ入学してから2週間程度、慣れないことばかりで大変なはずなのに、チームワークを発揮してこのような催しを早速している。準備もいろいろ大変だったのが、用意されていたものを見れば分かる。ビジネススクールで最も重要なのは、カリキュラムでもなく先生でもなく箱物でもない、学生個人個人の貢献(Contribution)だ、と立命館ビジネススクールの人たちにプレゼンしたのは2ヶ月ほど前だが、まさにそれを実践しているようで、頭が下がる思い。

先週の歓迎パーティの時は、人数が多すぎて一人ひとりと話す機会がなく、あまり印象が残らなかったんだけど、社会人枠で来ている組は結構話せそうな人がいて良かった(上から目線ですみません。。。)。会社を辞めてあえて学生に戻る、しかも京都に来る、というのは一般的にはチャレンジングなようで、残念なことに僕を含めそのような人はクラスのマイノリティなのである。年だけでなく境遇も近いので、話していて共感を得ることが多い。

というわけで、1、2時間だけ立ち寄るつもりが、5時間ほどいたと思う。しかし、酒を飲むと一層早口かつ饒舌になる癖はなんとかしたい。酒が抜けると、わけわかんないこと言っていたなぁ、といつも後悔する。毎度”しゃべりすぎた翌朝 落ち込むことの方が多い”ってやつだ。

というわけで、幹事の加藤さんを始めとして皆さんお疲れ様でした。それと完全フリーライダーでろくに片付けもしないですみませんでした。また誘ってください。