MicrosoftとYahoo!が合併交渉開始

らしい。

NEW YORK - Microsoft Corp. is resuming its pursuit of search engine operator Yahoo Inc. that could help it better compete with Web search leader Google Inc., published reports said Friday.


Yahoo shares surged more than 17 percent in premarket trading.


The New York Post reported Friday that Microsoft has asked Yahoo to enter formal negotiations for an acquisition that could be worth $50 billion. Yahoo’s market capitalization was about $38 billion on Thursday.
Microsoft eyeing deal to buy Yahoo -- U.S. Business - MSNBC.com

なんというか、やはり対Googleとして必然なんだろうか。

AOLとの広告分野での提携、DoubleClick買収、とGoogleに再三やられてきたMicrosoftとしては、Yahoo!の資産はそれなりに魅力的なんだろうけども、Webの世界において負け(そう)組の烙印を押された(押されそうな)巨人2社が一緒になったところで、一層動きが遅くなるだけなような気がする。合併のシナジーがどこにあるのかちょっと思い浮かばない。かと言って、Googleがこのまま一人で突っ走っていくのも面白くない。

個人的にはYahoo!Right Mediaを買収したので、単独での攻勢に期待したいのだけれども。去年秋ネット広告の新しいモデルについてちょっと調べてた時期があって、その中でもRight Mediaのアプローチについては興味深く見ていた。

合併となると日本のヤフーはどうなっちゃうんだろう。日本SGIみたいに訳分からなくなるのかね。

というわけで、速報なので内容はない。合併2社とGoogleの財務分析をしたら、面白そうなので、それは話がより具体的になってきた時にでも。財務分析を通じて、いかにMS/Yahoo連合が最強で、Googleを凌駕できるかという論を展開できたら新しいと思う(っていうか定量的なファンダメンタル分析だけだとそうなりそう)。