MBAの就職(したい)先ランキング

Fortuneが実施しているUSのビジネススクールの学生が就職したい会社ランキング2007

  1. Google
  2. McKinsey & Company
  3. Goldman Sachs
  4. Bain & Company
  5. Boston Consulting Group
  6. Apple
  7. Microsoft
  8. General Electric
  9. Nike
  10. Bank of America

100 Top MBA employers, Companies where MBA candidates say they'd most like to work: Fortune - CNN Money

今年はGoogleがMckinseyを大きく引き離して1位になったようで。GoogleはもはやGeekだけでなくSuitにとっても一番の憧れの的なのである。傾向としては、IT系の有名どころの多くがランクを上げている。GoogleApple 以外にもMS、Yahoo!なんかも上げており、いわゆる2.0バブルが影響しているのだろうか。ただ全体的に受ける印象としては、なんというか普通だなぁっと。そろそろInfosysSamsungのようなグローバル企業が出てきたりしてもいいと思う。また、KKRやらカーライルなどのPEファームや、セコイア、クライナー・パーキンスなどのVCの有名どころがランク外なのは、やはり依然超狭き門だからだろうか。普通でつまらんと言ったら、MBAホルダーの友人から、「こういうの、普通だから面白いんじゃない? 結局MBAなんてのはそんなものでしょ。」という的確で冷めた突っ込みをもらう。確かにね。

よく「MBAは様々なバックグラウンドを持った人が集まってきて、多様性があってすごい!」などと入ったときはみんなそう言うわけだが、出口はエスタブリッシュされた高サラリーの会社ばかり。本当の意味でのダイバーシティはあるのかないのか、ちょっと疑問。まあ、そんなものなのだ。そもそもMBAが欲しいという人の多くは、ブランドやステータス好きってものあるだろうしね。(余談だけど、ウチのクラスの若いもんの進路が金融機関に集中しつつあり、これに対してもちょっとクリティカルにならざるを得ない。)

行きたい会社をリストから5社選ぶというアンケート方式のようなので、回答するほうはあまり深く考えずに選択するのだろう。なので、有名な会社が上位に来るのは当たり前か。

ただ、傾向としてちょっと興味深かったのは、Industry(Sector)ごとの志望率のところ。06年に比べて今年は、Majorなセクター(経営コンサル、金融サービス、消費財投資銀行、VC)の割合が軒並み下がっている。女性のほうは、Non-profitの率が上昇してたりする。あくまでも"希望"だし、前年との比較だけではなんとも言えないが、それなりに色んな分野に散っているという傾向が見て取れる。

セクターが広がっているというだけでなく、無名のベンチャーに行く人(を作る人)も最近はまた増えてそう。あと、MBAだけでは足りなくてDBAなどに進む人も多そうな気がする。


以上、国内のビジネススクール生風情が興味本位でつらつらと所感を書いたわけであるが、実際のところは知る由もない。実情を知る方の突っ込みを待ってたりする。