トロントでMLB三昧

8月末から一ヶ月ちょっと、カナダのトロントに行ってくる予定。前半は社会復帰に向けて、英語学校でBusiness Englishに磨きかけて、後半はトロント大学のB-Schoolのショートターム・プログラムで、コーポレートファイナンスのクラスを履修するのが主な目的。先進国の中でも産油国であるカナダは、原油高に連動して最近自国通貨が高騰している。円安カナダドル高が玉に瑕だけど、この国には生まれてこのかた一度も踏み入れたことがないので、楽しみだ。

トロント大学は、一応国内最高学府ということで、結構有名みたい。それからRotman School of Managementは、いくつかのランキングを見たけど、Non-US MBA Rankingでは5位あたり、Non-USとUSを含めたGlobal MBA Rankingでは20〜30位あたりをうろちょろしている。なんとも微妙なポジショニングに、好感が持てる(笑) しかも、一応ファイナンスが強みらしい。僕の受けるコーポレートファイナンスの集中講座は、どうやらS.ロスの教科書を使うみたい。今の英語レベルと知識レベルを考慮すると、ベーシックで丁度いいかも。(時間があったら、予習のために翻訳本も買って、大野先生の印税収入に貢献しとくか。)

という、前置きはおいといて、トロントはBlue Jaysのホームなんだけど、なんと滞在一ヶ月の間に、Mariners, Yankees, Red Soxとのホームゲームが計9試合もあるという幸運に恵まれる。感動で涙が出そうだ。。。

早速ネットでチケット予約。MLB.comは、さすが"Powered by 古巣"なわけで、高パフォーマンスな上とても使い易い。席の購入も、視覚的なインターフェイスで自由に席を選べたり、ショッピングカートに入れて10分以内に決済しないとセッションが切れたり、アメリカ人的(効率的なんだけど)遊び感覚が利いていて面白い。

しかも、まだ一ヶ月以上前ということもあり、ラッキーなことに vs Mariners はセンター右横の最前列、vs Yanks は左中間の2列目の席をゲット。イチローと松井の守備が身近で観れる。これは楽しみだ。(R Sox戦のほうは、後で松坂の登板日を予測して購入するつもり。今度は内野で10列以内を狙っていく。)

というわけで、VCでのインターンの後は、英語三昧・MLB三昧のカナディアン・ライフが待っているのである。