俺たちのプール開き

今年も俺たち京大GSMプール部の夏がやってきた。梅雨だったり東京や大阪にいたりとなかなか泳げなかったんだけど、佐山展生さんの「M&A実務」(夏季集中講義)の昼休みに、この時期一般開放されている大学の屋外プールに行ってみる。


左のおっさん、なしゃけなーい体つきだが、これから肉体改造する予定(uso 右は無駄に体鍛えているクラスメート、のーやん(M下電器財務部門就職予定、26歳、イケメンだが彼女なし、趣味は会計学知財の勉強、ただいま人間力急上昇中)。

クーラーの効いた部屋に閉じこもって勉強ばかりしていると、確実にバカになるので気分転換に昨年もちょくちょく泳いでいた。今年はインターンの関係上あと一回くらいしか泳げないかな。以下、京大プールに関する注意事項:

  • 開放日時は、7、8月の特定の日の12:00−14:00。プールの入り口やフェンスに張ってあるスケジュールを確認すべし。
  • 学生証、水着、キャップ、ゴーグルが必要。
  • 脱衣所は結構汚い。(中学校のときのプールみたい。靴下は履いてかないほうがいい。)
  • 脱衣所のロッカーに鍵はかからないので、貴重品は受付で預けるか、持ち込まないほうがいい。
  • シャワーから水は出ない。ホースの水で体を洗う。これ基本。
  • 混み具合は1レーン、3人くらい。
  • プールの水は塩素たっぷりだけど、思ったよりは汚くない。(アメンボやゲンゴロウタガメは生息してない)
  • 長さ 50m、真ん中は水深 2m。それなりに泳げないと溺れかける。
  • 女性の人はごっつい水泳部の人以外ほとんどいないので、行ったら普通に注目される。
  • ビーチサイドで日光浴してる人もいる。気持ちいい。

プール部と言っても、勝手に行って泳いで、お互い泳いだ距離や、減った体重、凹んだ腹、小麦色の肌を自慢しあうだけ。僕とのーやん以外に仮登録の女子部員が数人いるが、嫁入り前で日焼けできない、ビキニしか持ってないとかの理由で、いずれも実際の参加には至ってない。引き続きGSMプール部では女子部員を大募集します。