レビュー:「2年間でやること10コ」

この前無謀な目標設定をしてしまい少し後悔しているのだが、そういえば一年前にもMixi内で目標立ててたなあ、と思い振り返ってみる。

  1. 地頭を徹底的に鍛える (逃げない問題解決思考を身に付ける)
  2. ファイナンスを極める
  3. タバコをやめる (支えてくれてる人達のために長生きの準備をする)
  4. 山寺にプチ出家する (この曲がった根性をたたき直す)
  5. 東欧、北欧にバックパカーしにいく (おそらく人生最後の貧乏旅行)
  6. シリコンバレーを旅する (カルチャーショックを糧にする)
  7. 英語がペラペくらいになる
  8. ベンチャー的事業に取り組んで、数的な成果を出す (起業するって言っちゃえよ!いえ、恥ずかしくて言えません)
  9. 京大MBAイノベーションがポコポコ起きるための雰囲気作りをする (火付け役になる。これ今一番アツいテーマかな)
  10. ブログを書き続ける (今は休止中だけどそろそろ再開)

一件につき10点。70点以上で合格


(2006/5/16 Mixi日記「2年間でやること10コ」より)

一年前の自分、なかなか青臭くてかわいいもんだ。しかし、今と比較してそれほど外してなく一貫性があって良し。というより、昨年の夏から冬にかけてはほとんどアウトプットを出してこなかったので、その反動が今来ており、残りの期間卒業までやれることはやっておこうとお尻に火がついた状態。そんなわけで、一つ一つに対する進捗状況、達成度の確認、そして軌道修正をしていきたいと思う。

1. 地頭を徹底的に鍛える
うーん、内容が抽象的すぎてなんとも言えん。でも日々の勉強やこのブログ、その他いろいろを通じて、一年前よりかは随分鍛えられつつあるかなぁ。まだまだ発展途上もいいとこだが、今後いろいろな手を講じて、何とかしていこうと思う。超ウルトラ問題解決技法による脳内革命が爆発的に発生することに大きな期待を寄せてみる。というわけで、一年経った自己採点は△
2. ファイナンスを極める
これも「極める」の程度が全くわかりません。訳分かってないで「ファイナンス」と一言でくくってるし。一応ここ最近は証アナにせよ、授業にせよ、自習にせよ少しはやっているつもり。一年前と比べたらこれも飛躍的に知識量は増えたと言える(というか一年前は知識ゼロ)。夏の段階で今後の進路とすり合わせて、どう方向付けて勉強するか考えるべき。少なくとも現代ポートフォリオ理論はこれ以上やっても意味ないだろう(笑) コーポレート・ファイナンス全般は引き続き頑張るし、リアル・オプションなぞをかじるのは良さそう。簿記の必要性も感じる。というわけで、これも△
3. タバコをやめる
はい、止めました。いや嘘です。ただ随分吸う量は減って平均で言うと一日一本吸うか吸わないかの程度。でも酒が入るとどうしても貰いタバコしてしまう。森川さん、松原さん、古賀さん、のうやん、いつもお世話になっております。これは×に近い△
4. 山寺にプチ出家する
これは未達成。今年なんとか実行しようと思っているが、どうやりくりしても長期の出家は無理そう。こんなことなら昨年の夏に行っておけばよかった。だが、心の平穏を保つのは重要だと思うし、やはり京都といえば出家と相場は決まっている。秋ぐらいに学校をさぼって10日間程山寺に篭ろうかと思っている。今のところ×
5. 東欧、北欧にバックパカーしにいく
これも未達成。時間があれば2月か3月に行ってこようかと思うが、引越しその他のイベントがあると予想されるので多分無理だろうし、プライオリティはあまり高くない。冬以降の余裕次第か。同じく今のところ×
6.
56:37+09:00">シリコンバレーを旅する ジョギングを継続する:シリコンバレー潜伏は、VCやらハイテク系企業へのインターンという形で一時期考えてみたが、いろいろと手続き的に面倒臭そうなのでやめた。それにベイエリアに対するインセンティブが今はそれほど見つからない。まあ、どこか行った帰りに少し寄るかも。その代わりに前に設定した「飛脚476km、脳内東海道五十三次」を登録。△
7. 英語がペラペくらいになる
これも現時点では×だ。ただCISAが終わったら、英語のお勉強を始めると思う。目安は、レジュメのアップデイトまでにTOEIC900以上。会話力はどうするか検討中。
8. ベンチャー的事業に取り組んで、数的な成果を出す
はーい、生きててすみません、×です。前に書いたように、在学中に自分でビジネスをおっ始めることはまずないだろう。が、将来への仕込みや違う形での貢献はする予定。これについてもおいおい書くつもり。
9. 京大MBAイノベーションがポコポコ起きるための雰囲気作りをする
一年目は始めこそそれなりにやってきたけど、途中で息切れ。そして最近また復活。ブログでのプロパガンダは卒業まで継続するつもりだし、今後面白ネタを企画する予定。△
10.ブログを書き続ける
このブログね。卒業までに200エントリを目標にしようか。継続は力なり。△

以上、自分PDCAサイクルを回してみた。何とか頑張れば70点(○が7コ)は達成できるか。平凡な目標かもしれないが、4と5以外は継続の上に初めて根ざす達成目標であるのでそう簡単ではない。ただ、書いてて気付いたんだけど、これらは目的じゃなくて全て手段なんだよなあ。まさに雌伏という言葉が当てはまる。じゃあ何が目的か、簡単には書けないけどおいおいつらつらと。。


因みに、こんな私的な事をネットに公開して意味あるの?という指摘がありそうだが、経験則で言うとこうして晒すことで達成率が格段に上がるような気がする。根拠に関しては今度書くかも。