新緑の京都

京都は初夏と言っていい季節を迎えており、晴れた日の新緑は美しく、鴨川沿いを自転車で走るのはとても気持ちいい。僕はいつもこの風景を見ながら、心地よい風に頬を打たれて、希望と不安が入り混じる未来への想いを抱えて走っている。


通学ルートのこの辺で写真撮影。
大文字に電柱が被っているのが玉に瑕だけど、ご愛嬌ということで。まあ、ここらへんが戦後の都市計画に失敗して、イスタンブールベネチアのように街自体が世界遺産になれなかった所以かな。

もう当たり前になってしまったけども、よくよく考えてみると住みにくい都会を離れてこんな美しい街で学生生活を送れるというのは、とても贅沢なことなんだろう。学生時代を京都で過ごし東京に就職したものの数年経ってまた戻ってくる人が少なくないのも、住んでみると納得できる。東京に行ってしまったベンチャー企業も数多いが、みんなそろそろ戻ってくればいいのに(と、確信犯的なことを言ってみる、テスト)。

というわけで、[kyoto]というカテゴリーを作ってみた。今はほとんど観光するようなことはないのだけど、ちょっとした京都ならではの風景を時々お届けできればと思う。勉強やキャリアのことなど堅苦しい話題ばかりだと、書いてるほうも読んでるほうも疲れるしね。