GSM Podcast Part 4 - shingoy

京都大学経営管理大学院 (通称:GSM)のポッドキャスト、「で、山中さんは話さないの?」と何人かのクラスメートに予想通りの突っ込みをもらったので、今回はその山中さんにお出まし頂き話を伺う。リクルートさんが毎年発行している「社会人&学生のための大学・大学院選び」という雑誌のインタビューを丁度受けることになったので、その様子を録音させてもらった。

GSM Podcast Part 4 - shingoy (37:31)
Download

以下、自意識過剰な所感文。

一応この大学院の代表として話をしているので、普通に真面目に話をしていたつもりだけど、改めて聴いてみると結構思いつきでモノ申してるかもしれない。早口で、しかも随分話が飛んでいて(頭の中では一応筋が通ってるんだけど)、聴く側にとっては意味不明なところが多々ありそうなので、後で補足エントリをいくつか書いておこう。人前で話をするときは一度自分の中で噛み砕いてから口に出したほうがいい。それから、なんでこう偉そうで攻撃的な話し方なんだろうか。。。自分の頭の中で響いている声はもう少し謙虚で落ち着いた雰囲気なんだけど。

と、自分が話しているのを聞くのはとても勉強になる。(以上、所感おわり。)


因みに、この雑誌は7/25に出版予定とのこと。社会人を主な対象読者としているようで、全国の主要な大学院とそこで学んでいる人が紹介されている。ビジネススクールだけでなくローやアカウンティングスクールなんかも特集されてるみたい。昨年の版(左の表紙)は、クラスメートの松谷さんの記事が出てたようなんだけど、今回は会社を辞めて来ている人がいいという先方のご希望があったらしく、その中でも顔出し・名前出し何でもオッケーそうな僕に白羽の矢が立ったわけ。

Web版のほうには松原さんが引き続き出演中なので、幣ビジネススクールに興味がある人は、こちらもご参考ください。

以上、ポッドキャストは聴かなくていいから、雑誌は買ってみてください。