CISAの結果

6月に受験してたCISA(公認情報システム監査人)の試験結果がやっとこさメールで送られてくる。ぎりぎりのスコアでなんとか合格してたのでほっと一息。約4ヶ月間で証アナ一次とCISAを一発パスするという目論見だったんだけど、両方とも達成できたので良かった。

We are pleased to inform you that you successfully PASSED the exam with a total scaled score of 459. A scaled score of 450 or higher is required to pass, which represents the minimum consistent standard of knowledge as established by ISACA's CISA Certification Board.

For your information, your exam results by area are provided below.


SCALED SCORES OF YOUR PERFORMANCE BY AREA:
436 IS Audit Process
436 IT Governance
487 Systems and Infrastructure Life Cycle
345 IT Service Delivery and Support
521 Protection of Information Assets
442 Business Continuity and Disaster Recovery

本当にギリギリ(笑)
Scaled Scoreと正答率の関係性はよく分からないんだけど、感覚としては6割から7割程度の正答率かなぁ。強調したいのは、見直しをしないでさっさと帰っていたらきっと落ちてただろうこと。4時間という試験時間をフルに使って見直しをすることは、過酷だろうけど絶対必要だと思う。それから各ドメインごとの得意・不得意の傾向が結構顕著に現れているので、弱いところは徹底的に強化すべきとも言える。

"CISA"を検索ワードにこのブログにやってくる人が非常に多いので、勉強方法、試験対策、試験の感想だけでなく、合否結果もこうして公開する。というのも、これからCISAを目指す人にとって、これらの情報が一つの有用なベンチマークとなればと思っているので。

参考エントリ: