GSM Podcast Part 0 - Yasuda-san

京都大学経営管理大学院(Graduate School of Management: 通称GSM)の非公式ポッドキャストを本日から開始してみる。以前のエントリで大まかな主旨を書いたが、クラスメート(+できれば先生にも)何人かにインタビューをしていって、弊ビジネススクールのプログラムや在校生の活動について、できる限りオープンにし知ってもらおうというもの。テーマは、京大らしく"Diversity"ということで。

今回トライアルとして、安田悠介君に協力してもらった。

GSM Podcast Part 0 - Yasuda-san (14:56)
Download

まあ、予想してたことだけど、Lessons Learned としては:

  • 事前にアジェンダ(話してもらいたいトピックとその流れ)は知らせておく。じゃないと今回のようにグダグダになる。
  • 会ってすぐヨーイドンで録音し始めると結構話につまる。硬さをなくすために、雑談などして舌が若干すべらかになるまで待ってから開始したほうがよさそう。
  • 基本的にしゃべりのプロじゃないので、「まー」とか「えーっと」とか多い。耳障り。
  • 基本的にお互い照れる。流れる空気が内輪すぎ。ここは聞き手の雰囲気作りが大切。
  • しゃべるときはマイクに向かってしゃべる。今日の部屋は広すぎたので声響く。カフェとかでやったほうが臨場感あっていいかも。
  • ボイスレコーダーが若干劣化気味。久しぶりに使ったら前より雑音がサーっと流れてるので、何らかの対応が必要かも。

というところか。「やっぱりもう一回しゃべらせて下さいよ〜」と言われたが 一発本番・再録無しがポリシーなので、また今度。

皆さま、徐々にこなれてくると思うので、それまでなんとかお付き合い下さい。iPod で聞く場合は、http://d.hatena.ne.jp/shingoy103/rss2 をiTuneのメニューで[詳細(A)]→[Podcastを登録(P)]でコピーすればいけます。あとクラスメートで「俺/私にもしゃべらせろ」っていう人がいれば声掛けて。


それにしても、自分の声は好きじゃない。なんかスゲー生意気そうに聞こえるんだよなぁ。もうちょっと頭の中で響いている声は大人な感じなんだけど。。