2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京大MBAがキライ...

ってのは、別に自分の所属する大学院そのものでは決してなくて、"京都大学MBA"という呼び方がキライなわけで。"国内MBA"とか。。なんというか、"えむびーえぃ"って響きそのものが間抜けな感じだということもあるんだけど、"えむびーえぃ"なるものに変なプラ…

GSM Podcast Part 7 - Matsubara-san

"Diversity"というテーマでお届けしている京都大学ビジネススクールの非公認ポッドキャスト、今回は日ごろから大変お世話になっている松原靖雄さんに登場頂く。松原さんは関西大学商学部卒業後、とある商社に3年勤務し、26歳で独立。現在は食品関係の商社を…

学校説明会

7/4(水)に弊マネジメントスクールの説明会があるみたい。 京都大学大学院経営管理教育部説明会 日時:平成19年7月4日(水)18時30分〜 会場:京都大学 旧工学部4号館 1階東側 経営管理大学院 大講義室 プログラム 18:00 受付・開場 18:30 開会の挨拶 1…

忙しいと言うが、

僕を含め「忙しい、忙しい」と口癖のように言う人がいるけど、それはそろそろ止めにしよう。そう口に出してしまうのは、自分のタイムマネジメントに関する能力、強いては自身の能力全般が低いことを積極的に露呈しているようなもんだから。もし言うなら、「…

てか、

シンゴイじゃなくって、シンゴワイだから。別にどうでもいいけど。

技術経営の最終レポートのテーマ

MOTの理論やフレームワークに当てはめて、Googleを説明してみよう。

わかっちゃいるけど学習能力のない教訓

部屋や机は綺麗に掃除したほうが、勉強の効率は格段に高まる。

GSM研修企画グループ 始動

在学中の「2年間でやること10コ」の一つに、うちの大学院にイノベーションがポコポコ起きるための雰囲気作りをする、というのがあるんだけど、ようやく具体的なアクションに起こしていけそう。学生の有志で集まってやっている「研修企画グループ」は、自主的…

GSM Podcast Part 6 - Soboda-san

京都大学経営管理大学院 (通称:GSM)の非公認ポッドキャストの6回目は、蘇博徳(ソボダ)さん。中国内モンゴル自治区出身の彼女は、京大の経済学部からそのままうちの大学院に進学して、来春からは某消費財メーカーでマーケティング・リサーチを担当するとの…

諸君 私はサンが好きだ

諸君 私はサンが好きだ 諸君 私はサンでの7年間が好きだ 諸君 私はサンが大好きだ Javaが好きだ Identity Managerが好きだ CoolThreads Serverが好きだ Solarisが好きだ Trustbaseが好きだ Sカーブが好きだ Sun Fontが好きだ Shareというフィロソフィーが好…

CISAの試験

先週の土曜日にCISA(公認情報システム監査人)の試験があった。前にも書いたようにネット上にあまりに情報が少ないので、CISAの勉強、試験対策に関して完全なる主観でtipsをつらつらと書いてみる。(僕個人の体験、考えなので受験者の方にとって一部は参考…

ブログ再開

ここ10日間ほどブログをお休みしていた。たった10日なのにそれまでの更新頻度が高かったので、幾つかの方面から突っ込みを頂く。それよりプライオリティの高いものに追われていたということもあったんだけど、他にもいろいろあって。人と深い話をするとき、…